先日、友人との予定が急になくなったため、一人で日光白根山ロープウェイを使用しての登山に行ってきました。山頂駅からの往復コースです。
てんくらではお昼まではC予報でしたが、ロープウェイで9時頃山頂駅についた時点で風もなくよく晴れていて、一日素晴らしい登山日和でした。
ロープウェイは土日祝日往復料金2,500円ですが、タウン群馬のサイトに10月31日までの400円割引QRコードがあり、その画面を券売機にかざして2,100円でした。
ロープウェイは相乗りではなく、一つのゴンドラに一組で乗ることができたので、広いゴンドラの中に一人。久しぶりの山歩きにドキドキしつつ紅葉している山々の緑とオレンジと赤のグラデーションを眺め、贅沢に上り15分間の景色を楽しみました。
iPhoneで撮ると上手く紅葉が映らず(単に写真を撮るのが下手なだけ)枯れた山に見えてしまいますが…それでも絶景です。
山頂駅につくとごつごつした白根山が、晴天をバックにくっきりと映えていました。
一人で登山にきたものの、私は春~秋の低山に年に2、3回程度しか上らない登山初級者なので、この日は周りに山登りの装いの人々がたくさんいてホッと安心。
よく写真で見る赤い鳥居をくぐります。鳥居をくぐってすぐの二荒山神社へ山にお邪魔させていただくお参りをして、鹿よけの扉を開いて登山開始です。
最初はなだらかな道が続き、散策路との分岐を過ぎたあとから少しだけ道が険しくなり、血ノ池地獄との分岐を過ぎたあたりから本格的な登山という道になりました。
木をまたいだり階段や大きな石を登ったりして息が上がった後は、なだらかな道を歩く、というのを繰り返します。
ひたすら登り続ける登山道に比べると歩きやすいと最初は思いましたが、少しづつ疲労が脚に溜まって一歩一歩に踏ん張りが必要になってきます。
だんだんと木々が低くなってきて、ついに森林限界に出ました。
開けた場所の横のスペースで靴の紐を結び直して、ここからは砂利と岩の道にです。
石がゴロゴロ転がっている砂利の道がなんとも歩きにくくバランスを崩すと転びそうになります。
頂上へ向かう道を見上げると、まだまだ砂利道が…。かなり疲労を感じたので、歩幅を一足分くらいにしてカッコ悪いけれどちょこちょこ歩きにしたら、少し楽になりました。
こんな時に一人登山は自分のペースで進めるから、気持ちが楽です。
疲れていても、振り返るとオレンジや赤に色づいた壮大な山々の景色が広がっていて、思わず「すごい!きれー!」何度も呟いてしまいます。
写真を撮らずにはいられず、少し進んでは写真を撮る、を繰り返しました(やはり写真では紅葉の素晴らしさが全く映っていませんが)
そうしているうちに今度は岩山の道に。
まず最初の岩山を登ると小さな鳥居へ着き、一旦その岩山を降りて、次の岩山を登るといよいよ白根山の頂上到着です。
二つめの岩山では白根山の頂上まで渋滞が発生していました。
頂上付近は渋滞の列でなかなか進みませんでしたが、周りの景色が素晴らしく一日中眺めていたいくらいだったので、渋滞が全く苦ではありませんでした。
風がほとんどなく、青空と雲をバックに広がる雄大な男体山、中禅寺湖、エメラルドグリーンの五色沼などを上から見下ろす景色は、今まで見たこともない絶景で、異世界のようでした。
渋滞の列で少し進んでは停止している間、周りの景色を眺め感動しては、ここもあそこもと写真を撮り続け、40分くらいするとついに頂上に到着しました。
頂上周りは狭く、標識をパパッと写真に撮ったらすぐに下山を開始することにしました。
お腹は空いていたけれど、コンビニで購入していたおにぎりは下山後に食べることに。岩や大きな石や砂利など、私には下るのが難しく時間がかかりそうだったためです。
案の定下山中は、砂利でずるずる滑りそうになったり、大きな岩を降りる時はどこに足を置いていいか分からず足首を捻ったりしました。
常に下半身に力を入れて一歩一歩丁寧に下りないと転んでしまいそうだったので、神経を集中し続ける必要があり、体だけでなく精神的にもかなり疲労しました。
ずっと緊張しながら降りていたので、鳥居と神社がようやく見えた時は嬉しかった…!
9時過ぎに登りはじめて樹林帯を超えるまで1時間半くらい、森林限界を超えてから頂上までが1時間くらい。頂上からの下山は1時間50分近くでした。
下山後はレストラン白根でソフトクリームを白根山を眺めながら食べました。他所のこういった場所で売っているソフトクリームに比べて、こちらはかなりボリュームがありましたが、お腹が空き喉がとても渇いていたのであっという間に食べてしまいました。
レストラン内は広く窓からの景色もよくて気持ちよかったです。
レストランからロープウェイに戻る途中、左手に天空カフェというカフェもあり、外から見たところ賑わっていて人気のようでした。
次回、今度は夏に来た時に、そちらのカフェも寄ってみたいです。
まだ3時頃で天気もよく名残惜しかったですが、秋は寒くなるのが早く、私は人の数倍寒さに弱いので、寒くなる前にとロープウェイで丸沼高原の駐車場まで下りました。
ところがロープウェイを下っているうちに風が強く吹いてきて、白根山頂上にいた時より寒くなってきました。
後で調べてみたら、今日は平地では風が吹き荒れてかなり寒かったようです。
2,000メートル以上の白根山周辺は風がほとんどなく登っていて暑かったくらいなのに…。
まさに白根山登山日和な一日でした。
今日久しぶりに登山をしてみて、来年はトレッキングポールを購入しようと思いました。疲労がたまると下山がずさんになって危ないため、少しでも体力が温存できるならば、と。
それから捻挫した時のために、次回からはテーピングも必要だなと。捻挫しても何とか歩けるように。
また岩に慣れるためにボルダリングジムがあれば一度体験に行ってみたいと思いました。
初めての2,000メートル越えの山で、行くまではとても緊張したし下りはかなり怖かったけれど、普段は見ることの出来ない絶景と出会えた、楽しい登山でした。
コメント